top of page

2019年 年末年始

更新日:2020年9月26日

謹賀新年🎍

今年も宜しくお願い致します。

皆様は三箇日ゆっくり過ごせたでしょうか??

いやいや、普段より忙しかったのかもですね😅

東京に引っ越して早くも5ヶ月になりました。

毎年、年末年始は実家で過ごしていましたが今年は初実家外!!!!!

実家へ帰れば御節や料理と出てくることが普通で、まさか自分が作るなんて考えていなかったですww

テーブルコーデからお買い物、うま煮や蕎麦(お雑煮)つゆ作り。

前もってやることがたっくさん😧😧

これを毎年、母がやりこなしていたと思うと感謝しかありませんね。

もともとうま煮や伊達巻、御節に入っているものがあまり好きじゃなくて喰わず嫌いでしたが、

今回作ってみて「母の味は?」とか食わず嫌いだったものを色々食べてみたくなりました。

普段外で戦っている人には貴重なおやすみを堪能して欲しくて「お正月ぽさを出す!!!!!」

当たり前なテーマのもとトロ助なわたしは先ずはテーブルコーデから。

ゴールド×ブラックのダマスク柄。

このシリーズは毎年少しずーーーつ集めてきました💖

今回はここには写っていない小皿など購入。

ショップはSparaさん☺️

水引き飾りはダイソーで購入。

次にPinterestでメニュー作り。

I phoneで探して盛り付け写真や買い物リストをメモ。

11月に京都旅行へ行ったので紅葉の生麩を買ってきて「うま煮リハーサル」ww

こんな事する人いるのかな??いないよねw

彼も協力的だからちゃんと付き合ってくれるし、丁度後輩もお家に来ていたので

味見してもらいました😏

二人には毒味していただき感謝しますww

まぁー、初めての割りには上出来ですよ...

反省点は煮込み過ぎない事!!!!!

それくらいかな。

さてさて、そんなこんなで12月の仕事納めを終え、早速買い物に連れて行ってもらい「本番うま煮作り」←本番って

コストコ行ったり、安めのスーパー行ったり色々考えながらの買い物もなかなか楽しい😂

MUSEの付録DEAN&DELUCAの特大バッグでお買い物💕

凄く使えるサイズ感がお気に入り。

29日、30日でお買い物行って

●うま煮

●蕎麦(雑煮)つゆ

●伊達巻

をせっせか作り始めました😤

31日の大晦日は早めに年越し蕎麦。

蕎麦つゆは、基本のお出汁に干し椎茸の出汁

鶏肉にごぼう、干し椎茸、人参、玉ねぎ。

これだけ入っていれば美味いに決まってる!!!!!

お蕎麦にもこだわりたかったけど今回は良しとしよ。

こちらもダマスク柄のどんぶり❤︎

お茶碗や蓋つきのお椀もあるんですよ〜〜〜

可愛い❤︎︎︎❤︎

お花も彼が売ってるお店をリサーチしてくれて

優男の中の優男だ‼️尊敬😮

そちらはさて置き、伊達巻はミキサー代わりにハンドミキサーを使用。

この時はエッグパンがなかったのでオーブンで作りました!!!

レシピはこちら。


 オーブンで作る「伊達巻」レシピ

※甘さ控えめです

【材料 (1本分

卵 大きめ5個

はんぺん 大判1枚

砂糖 20g

はちみつ 20g

みりん 大さじ2

酒 大さじ1

白だし 大さじ2

水 大さじ2

【作り方】

❶天板の準備をする。オーブンの天板にアルミホイル&オーブンシートを敷く。

Crow canyon home のバッドを使いました。

 (200度に予熱) ❷アルミで正方形を作り(天板に合わせた大きさに) ❸材料を全て合わせてフードプロセッサーで撹拌する。ミキサーや通常のフードプロセッサーでも可。 ❹天板のオーブンシートの上に生地を流しいれ、200度に温めたオーブンで10分、190度に下げて12分焼く。途中で様子を見て焦げそうならアルミホイルをかぶせる。

❺焼けたら取り出して、温かいうちに鬼すだれで巻く(鬼すだれがない場合は普通のすだれでも) ❻巻く時は、焼き色の付いた面が外側に来るように、鬼すだれを乗せてひっくり返すし、まな板シートで挟むと便利。 ❼きっちり巻いたら輪ゴムで鬼すだれを固定し、荒熱が取れたらジップロックに入れて冷蔵庫に入れ、3~4時間冷やす。 ❽鬼すだれを外し、切って出来上がり。

 

鬼すだれがなかったので、普通のすだれで巻き巻きしてみましたww

富士山のお猪口で小さなたる酒もペロリっ🍶

何だか今年はもっと良いことが起こりそうなそんな予感を噛み締めながら

2019年の幕開けでございます㊗️パッカーーーン

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page