top of page
  • kana

北海道尽くし

更新日:2020年9月26日

こんにちは。

皆さん、風邪はひいてないでしょうか?

どこもかしこも乾燥し過ぎていてマスクが外せません。

起きたら肌もカサカサ寸前....

とにかくアルコール消毒は欠かせないww

熱燗なんて最高ですよね!!!

そうそう、先々週、久々に帰省しまして。

何十年も住んでいたのに毎年のように雪道の歩き方を忘れてしまいますw

私が着いた日の早い時間は大雪だったみたいで、丁度良い時間帯に到着。

風の冷たさは東京とは違うんだなと改めて実感。

けど、空気が澄んでいて美味しいですよね!!!!

実家へ帰ると、すき焼きを食べさせてくれたり、居酒屋へ連れて行ってくれたりと

美味しいものばかりで実家にいると自分がダメになりそうw

最終日は食材巡り。

東京は野菜にお魚に高いものばかりなので送料はかかりますが、食材を購入して我が家へ送ることに。

安くて新鮮でテンションが上がりましたがここは慎重に選びました。

食材が東京に着いてからは常備菜作りに没頭!!!!

そのおかげで我が家の冷蔵庫はパンパンに。

 たらこやら、きんぴらごぼうにひじきの煮物、母が作ってくれた昆布巻き。

お魚たちは冷凍庫へ。

そんな日の夜ごはんは生姜のお鍋。

市販のちゃんこ鍋(塩)と参鶏湯をミックスしてすりおろしときざみしょうがをたっぷり。

参鶏湯に入った漢方と生姜でポカポカ❤︎

つみれにも生姜入ってるので温まりました。

最近、ちょっとだけ二人で食事制限をしているのでお野菜中心に。

昨日はポトフと2種類の水菜サラダ。

 ツナやコストコの海老にミニトマトもサラダに加えました。

ツナは食塩無添加のトップバリューブランドのもの。

スープまで飲めるのでお腹いっぱい。

この後食べなきゃ満点なんだけどね..........

つまみを主食のように食べる人が一人ww

「ゆっくりね....つまみだから」

これが日常w 平和ww

そして父が買ってくれたひれ酒セット。

 これがまた美味しくてね。

食卓テーブルで向き合ってお話しながら一杯やるのが日課なので

気づいたら3杯は飲んでしまってますww

食事制限もですが、お酒もね🍶

そんな二人の食酒生活は今後も続く.......

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page