top of page
  • kana

たまご料理とお仕事

更新日:2020年9月26日

こんにちは。

以前、イセ食品様より卵料理のレシピと写真のお仕事をご依頼頂きました。

おうち時間が増えてる中でのこういったお仕事はとても嬉しいです♡

『海老の厚焼きたまごフライサンド』

伊勢の卵は中性脂肪を下げるEPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)血液中の中性脂肪の分解を促進する機能がある卵。

卵って食べすぎると中性脂肪やコレステロールを上げるイメージだったけど、1日2個を毎日の食事でとるだけで 中性脂肪値を下げる効果が期待できると聞いて早速お試ししてみました。

筋肉にも良いから、ジム終わりにゆで卵にして食べたり、皆んな大好きTKG

にしてペロリっ。

お米、パン、麺、どんな食材とも相性が良いので冷蔵庫にあるだけで安心するw

撮影ではプレーンと海老の2種類作りましたが、レシピは海老の方になっています。


『海老の厚焼きたまごフライサンド』レシピ

【人数】

2人前~3人前

【材料】

卵 6個

むきエビ 6つ

パクチー又は紫蘇 適量

食パン(サンドイッチ用) 4枚

Aからし 適量

Aマヨネーズ 適量

Bナンプラー 大さじ3

B鶏ガラスープの素 小さじ2

(Bの味付けは味見しながらお好みで)

★小麦粉と卵のいらないパン粉 適量

サラダ油(炒める用と揚げる用)

【下準備】

■エビとパクチー又は紫蘇を別々に細かく切っておく。

■サンドイッチ用のパンにAを混ぜ合わせたものを塗っておくと楽です。

【コツ】

卵焼きを2つ作るので1つにつき卵3つ分が目安です。

【手順】

❶ 熱したフライパンに油を入れ、下準備しておいた海老を半生程度に炒めておく。

❷ボウルに卵4つと少し冷ました❶とB、パクチー又は紫蘇を入れしっかりと混ぜる。

❸揚げる用の油を180度に温めておく。

❹熱したエッグパンにオイルを入れ❷の卵液を適当に流しいれる。

❺奥から1度巻きにし、これを繰り返す。

(❹と❺の工程をもう1度繰り返す)

❻❺が巻き上がったら熱いうちに★をつける。

❻❸に❺を入れ両面きつね色になる位まで揚げる。

❻揚げ上がったらパッドで油を切り、下準備していたサンドイッチ用のパンの大きさに合わせて切りしばらく馴染ませておく。

❼盛り付けて完成。

なかなか良い卵の厚み になりました♪

二品目は

秋っぽいメニューに挑戦!!!

試行錯誤しながら作った「森のたまご」を使用したレシピ。


 『かぼちゃとコンビーフの卵グラタン』レシピ

【人数】

2~3人前

【材料】

マカロニ 適量

卵 1個

かぼちゃ 1/4

ブロッコリー 適量

コンビーフ 1/2

ホワイトソース 1缶

パン粉 適量

グラタン用チーズ 適量

【下準備】

*マカロニとブロッコリーを茹でておく。 

*かぼちゃをサイコロ上に切って3分        

程レンチンする。

【手順】

❶ オーブンを200度で予熱しておく。

❷耐熱皿にコンビーフとホワイトソースを混ぜておく。

❸茹でておいたマカロニとブロッコリー、レンチンしておいたかぼちゃを❷に加え軽く混ぜる。

❹❸の耐熱皿の真ん中を平らにし卵1個を割り入れ卵の周りに好みの量のチーズ、その上に適度のパン粉を均等にかける。

❺予熱しておいたオーブンに❹を入れ20分程焼く。

❻できあがり。

【コツ/注意点】

オーブンによって焼き加減が違うのでおうちのオーブンに合わせて焼いて下さい。

【おすすめポイント・こだわり】

マカロニは少し硬めに茹でる。

※かぼちゃは全て使わなくても大丈夫です。

卵の黄身と絡ませて食べるとコンビーフの塩っけがまろやかになって

パクパク食べれちゃいます!!

ホワイトソースと言えば白ワインをいただく事が多いですが、コンビーフのおかげで赤ワインも美味しくいただけますよ♡

家にいるのが増えた分(お酒の量も増えましたが....)

ネットショッピングのカートに入れっぱなしだった物を着々と手に入れてる喜びもこれまた確か。

楽天市場でのお買い物がほとんどなので(楽天カード)ラクマで使用しなくなった廃盤のテーブルウェアなどを出品して、売上をポイントに変えると楽天ポイントが結構たまりますw

最近届いたストウブのラウンドスタッカブルディッシュ 20㌢もポイント購入。

思っていたよりも小ぶりだけど、色々と使いやすい!!!!

この間は鱈の切り身のアクアパッツァに使用。

熱々でテーブルに出したいワンプレートごはんなら

もう1枚追加したいなっ〜〜。

朝起きたらいきなり我が家のキッチンが広い収納棚に変わったりしてないかな...

和食器も揃えたいし....

テーブルウェアが好きすぎて夢見がちな3◯歳だww

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page