top of page

2020→2021

明けましておめでとうございます。

皆さま今年も宜しくお願い致します♪

なんだかあっという間に2020年から2021年になったような...そんな気がしてます。

気持ちがパッとしないというか、月日の流れについていけないというか

こんなしっくりこない年末年始ははじめて。

でも、それもこれも現実なので、おうちの中だけでも明るく『一年お疲れ様〜』『今年も宜しくね』なんて気分作りたくていつものおうちごはんより少しだけ贅沢な夜ごはんに♪


30日は12月生まれの私たちに両親が贈ってくれた佐藤水産のずわい・たらば蟹鍋セット

○ボイルたらば笹切カット

○ボイルズワイ脚カット

○甘えび

○ボイル帆立

○蟹みそ入り蟹団子←めちゃくちゃ旨い

○鍋用ラーメン

濃縮塩スープ

入ってる内容が良すぎて贈り物にも良いし調べちゃったww

このセットに野菜をプラスして、シメは道民大好き!!西山製麺!!!

そのまま鍋に入れて煮込んで食べる鍋専用のラーメンなのであらかじめ茹でる必要ないし楽だよ。

こんなのがあったなんて知らなかった♪

無言で蟹の身ほぐして一生懸命食べたら結構お腹パンちくりん。

佐藤水産は何食べても美味しいので、北海道に帰省すると新千歳空港店で紅鮭や身を糀に漬け込み、いくらを加えた生珍味石狩味を買って帰ってきます。

石狩味はごはんもお酒もすすみまくりの中毒性大!!!

関東だと送料がちょっと高いかもだけど気になる方は見てみてね♪


ちなみにお昼ごはんはコストコのカナダ産三元豚のヒレ肉でヒレカツ。

真空パックになっていて普通のパックのお肉より賞味期限も長いし、冷凍保存も可能。100gあたり108円で2パックセット。

1パックあけてみるとヒレ肉が2本入っていました。

お得でコレはかなりコスパが良いと見た!!!!!!

赤身なので柔らかいのか心配でしたが、さっぱり柔らか〜

1パック(2本)をカツにしたので2人じゃ多いし31日も揚げましたw


御節の用意もあって31日は簡単に我が家お初の手巻き寿司。

手巻き用がなかったのでお刺身のお造りを買って巻き巻き。

日本橋の高島屋で購入したので割高だったけど、間違いなく新鮮で美味しかった♡

勿論、年越しそばも食べましたww

写真はありませんが、2020の〆はRAIZIN見ながら鴨南蛮をいただきました。


寿司飯台は岡田製樽さんのものでステンレスタガが珍しくてお気に入り♡

使い道色々で夏場はこんな使い方とかしてます。

木の持つ保冷効果で入れた氷も解けにくいそうです。

こちらの飯台は2.5合用。

おうちにあるアイテムにはこだわって選んでいるので、気に入った飯台を見つけるまで結構時間がかかりましたww

おうち時間が好きなので、好きなものに囲まれた生活を大切にしています。

このこだわりは今年、いや、一生変わらないだろな♡



次回は1月1日の御節話へ続く。

最新記事

すべて表示
bottom of page