top of page

土鍋ごはんはじめました♪

更新日:2020年9月19日

こんにちは。

STAY HOMEがまた1ヶ月程延長されましたね。

普段からお家で過ごすのが好きなのであまり苦にはならないけど

アウトドアが好きな方はかなりキツイですよね...

おうち時間が増えてからは以前より丁寧な生活ができている気がしてます☝︎

生きるために特に大切な『食』に手をかける事、時間をかけていつもより少しだけ

凝ったものを作ったり、バランスを考えたり、テーブルウェアにもこだわって

食卓を楽しく彩ったり(ただの趣味w)

せっかくおうちでゆっくり過ごすんだから、パートナーにも楽しんでもらいたいですしね。

最近は楽天にも入ってるショップ『sarasa design』さんからお声をかけていただき

土鍋ごはん生活を始めました。

sarasa designさんと耐熱陶器のイブキクラフトさんのコラボ商品です♡

土鍋ごはん

炊飯器より時間がかかるイメージがありましたが、炊く時間は土鍋の方が断然早いです!!!!

中火でたったの10分程(2合)でした!!(お鍋は3合まで炊けます)

凄く艶があって、お米がふっくら甘く炊けましたよ。

鍋の蓋も二層になっていて、吹きこぼれを防いでくれるので初心者さんにはとても良いごはん鍋です。

sarasa designさんの商品はデザインがとてもシンプルなので、私が使用している他のテーブルウェアとも相性が良いです。

ちなみにお茶碗・お箸・箸置き・しゃもじもsarasaさんのもの♡

お茶碗はとても軽くて持ちやすいです♪

お茶碗・鍋のカラーはホワイトとブラックがあり、箸置きは4種類あります。

sarasa design

お箸は形が四角・三角・利休の3種類でサイズもL/23.5cm、M/21.5cm、S/18.0cmの3サイズあります。

箸先が細いので摘みづらいお豆類も楽に摘めちゃいます。

パケもめちゃくちゃ可愛いので贈り物にも♡

sarasa design

sarasaさんでは、ごはん鍋1個・飯碗2膳・箸置き2個入りのお得なセットもあり、カラーもホワイトとブラックが選べるようになってます。

母の日が近いので、今年はお花じゃなく父と使えるようにごはんセットを送りました♡

少し早いけど、明日届くみたいww

我が家では、お味噌汁は昆布と煮干しの合わせ出汁をとってます。

我が家のお出汁

うま味成分のアミノ酸や核酸を含んでいて、栄養豊富なので健康の為に☝︎

だしの素も美味しいんだけど、出汁をとると香りも良いので、今は全く使わなくなりました。

鰹節はお茶パックにひとつずつ詰めて1回分。

次の日の朝ごはんが和食の日は、寝る前にお鍋に用意して寝てます。

staub

こうしておくと、水出汁の状態になっているので朝が少しだけ楽になりますw

作り置きをしておいたおかず達を器に盛りつけ、魚を焼いて、素朴な和食で始まる朝がきます☀︎

作った常備菜たち(写真は2019.7)

・蓮根、ごぼう、人参の三色きんぴら

・切り昆布とちくわの炒め物

・春雨とピーマンとひき肉のオイスターソース炒め

・冬瓜の鶏そぼろあんかけ

・マメ鯵の南蛮漬け

常備菜

おつまみにもなりますが朝ごはんにも出せる常備菜たち。

和食ごはん

本日はシンプルに。

試しにコストコで購入した、ロシア産の紅鮭の切身が意外と美味しいんです。

ちゃんとお手入れもされていて、ちょうど良い塩加減でお弁当やおにぎりにも良いですよー。

いつもは鱈の切身しか買わないんだけど、今度からは購入リストに加えよっと♪

土鍋で炊いた炊き込みごはんも美味しかったです。

和食ごはん2

sarasa designさん、ありがとうございました♡

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page