top of page
  • kana

秋の味覚と時短料理のお供

こんにちは。

猛暑を抜け、とうとう関東も秋入り!!!

そしてわたしの好きな季節、それが『秋』です。

空気が澄んでて、葉が赤・黄・茶に色づいて、なんだか少しだけ切なくなるような匂いと

重ね着できてオシャレも楽しめるそんな季節。

まぁ何より、実りの秋、味覚の秋、食欲の秋....コレらほぼ一緒w

それだけ美味しいものが盛りだくさん!!!これからもぐもぐ隊は出動しまくりです!!!!

北海道にいたら今頃は生筋子買っていくらの醤油漬けでも作ってるんだろな♪

こっちで買うとかなり高いからなかなか手を出せずなんだけど、アニサキスが卵の中にもいるらしく漬けたら一度冷凍した方が良いみたいで...あんな寄生虫見たら失神してしまうわガクブル.....

今回は海の幸じゃなく、今が旬なさつま芋を使った炊き込みごはんを作ってみたよ。


出来上がるまでたったの3ステップでできちゃうから、料理苦手な方も、時短したい方も、なんでもない方も簡単に作れます。


甘じょっぱさが癖になる「さつま芋ごはん」レシピ

【材料】

お米 2合

さつま芋 150〜180g

塩 小さじ2/3

ごま塩 適量

 

作り方はこちら

※さつま芋は皮付きのままで調理。


とっても簡単に美味しい炊き込みごはんのできあがり♡

我が家では栗ごはんも同じく塩のみで炊きます。

この時期は新米が出るので素材の味をいかして塩のみをオススメ。


炊飯器で作る時は長時間の保温はさつま芋の皮の変色とニオイがついてしまう為オススメしません。

土鍋にうつしたり、冷凍したりして下さいね。

白米だと冷凍保存期間の目安は1週間程度なのでさつま芋ごはんはそれより短いです。

少し茶色く変色していてもダメになってる訳じゃないので食べれますよ。

勿論、ごま塩混ぜておにぎりにしても。


美味しくできたものは最後まで美味しくいただきましょ♪

一汁三彩とまではいきませんでしたが、小ねぎの卵焼きと豆苗とツナの和え物

それに、ナチュレライフ「簡単ベジ」公式様よりお声をかけていただき

汁ごと使える水煮野菜を使用して具沢山の『豚汁』を作りました。

簡単ベジは国産100%のじゃがいも・にんじん・たまねぎの3種入ったもので

皮むき、カット、下茹で、ゴミ処理不要の優れもの。

忙しかったり、疲れて料理もしたくない、料理に時間作れない

そんな方の助けになってくれる商品。

わたしも初めて使用してみた感想は、とにかくこの一言「はい、楽です」

いつも豚汁にはじゃがいもを入れず作ってましたが(皮むきがちょっと面倒w)

今回は簡単ベジにじゃがいもを託し、いつもの豚汁の食材プラス違う食材を2品ほどプラスする事ができました。

(簡単ベジ+レンコン・こんにゃく・追いたまねぎ・生姜・小ねぎ・しめじ・豚肉)

この1杯で、な、なんと9品も栄養を摂取する事ができましたよ♪

しかも、常温で2~4ヵ月保存可能なのでストックのも良きです。

パッケージ裏にカレーライスと肉じゃがのレシピと使用方法が書いてましたが

豚汁の使用法を自分なりですがインスタグラムに載せてます。

良かったら見て下さいね♡



0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page