top of page
  • kana

おうちごはんと牡蠣ごはんレシピ

更新日:2020年9月26日

こんにちは。

ご無沙汰しておりました!!

少しずつ日が長くなってきましたよ☞北海道。

このまま雪とけて頂きたい...

最近、ごはん作りをかなりさぼってますww

やるきスイッチが全く入らない。

1人なのでやりたくない時はやらなくて良いと思うんですが、

外食が続くと体調が崩れるのでやらなきゃ...とは思うものの、

なかなか行動できず野菜と鶏胸肉を蒸しただけとか野菜炒めばかりw

なので、やる気スイッチONだった時の「おうちごはん」を纏めてみました!!!

*牡蠣ごはん

*生のりのお味噌汁

*あじ

*卵焼き

生のりのお味噌汁は本当に磯の良いかおりがします。

ひとパック150gあたりで、な、な、なんと¥108!!!!!!!

安くて美味しいなんて最高ですよね♡

牡蠣ごはんもとても簡単です。

基本、簡単にできるものしか作れない&作らないw

「牡蠣の炊き込みごはん」レシピ

【材料 4人分】

米 2合

カキ 150g~200g

生姜 お好みの量

調味料

料理酒 大さじ1

みりん 大さじ1

牡蠣醤油 大さじ1

塩 小さじ1/3

カキの下味調味料

料理酒 大さじ5

みりん 大さじ2

牡蠣醤油 大さじ1

❶牡蠣は塩でやさしく洗ってザルに上げて水切りをする。

❷お米は炊く30分前に水洗いしザルに上げて水切りをしておく。 ❸しょうがはせん切りに。
❹鍋に牡蠣の下味調味料を入れ中火にかけ、煮立ったら牡蠣を加えて2分程煮てアクを取る。

❹火を止めたら牡蠣と煮汁に分けます。

※カキに火を通し過ぎると身が小さくなるので気をつけてくださいね!!!

❺炊飯器に洗ったお米と調味料としょうが、カキの煮汁を入れ、米2合をいつも通りに炊きます。

炊きあがったら牡蠣を炊飯器に入れ5分程度蒸して下さい。

❻最後に小葱としょうがのせんぎりをのせて出来上がり!!!!!

作ってみて思ったのが先に牡蠣を出汁としょうが醤油に漬けておくとより牡蠣に味がなじんで良い気がしましたーーーー。

 

お給料日前になるとお買い物せずに冷蔵庫、冷凍庫にあるものでが毎月の恒例行事。

この日は、

*ほっけ

*たらこの卵焼き

*きゅうりとツナのマヨネーズ和え

*ほうれん草と油揚げのお味噌汁

*オクラ納豆あかかのごはん

↓↓↓

*サバの塩焼き

*きゅうりのゆかり漬け

*肉じゃが

*大根と油揚げのお味噌汁

*しらすごはん

*目玉焼き(ウィンナー)

*たらこ

もっとレパートリーが欲しいですww

最新記事

すべて表示
bottom of page